屋根・外壁塗装工事例やおすすめしたい塗料(ペイント)のご紹介等お届けいたします。

八戸の泉塗装

会社案内

2020.06.11
カテゴリ:2020年
O様邸 屋根外壁塗装工事⑧
お疲れ様です。
ヤスです(^^)

6/4(木)に塗装作業が終わり、本日足場解体を終えることができました!

6/4はこんな作業してましたよ~
手直しチェックももちろんですが、外していた配線類の留め直しも行いました。

こういう留め具って大体鉄ビスを使っているのでサビサビになっちゃいがちです。

なので、留め直すときは新しいステンビスで留め直してます(^0^)

また、O様から木製ステップを直してほしいとご依頼を受けましたので、

修理をさせて頂きました!
木製ステップ 施工前
虫に食われていたり雨水の浸透で大分腐ってました。。
重要な部分においては、木材屋さんから防腐処理が施された角材を手に入れ使用しました。
 
交換する木板を丸のこで寸法通りに加工し、サンドペーパーで表面処理を施しました。
使用材料は浸透タイプの油性木材保護塗料『ノンロット』
ウチの倉庫で加工部材をたっぷりのせて塗装
 
大丈夫な既存木材も同様に塗装♪
新規部材を取付け、L型金具やコンクリ土台で補強を行い完了!

中々こういう大工作業はあまりしたことはなかったのですが、

うまくイメージ通りに作ることができました!

余談ですが、こういった木部はいくら高級な木材用塗料を使っても、

日差し雨曝しの過酷な環境下にあるということと、

木材自身が呼吸をするため、どうしてもダメージが蓄積されやすいです。

そのため、木部は3~5年毎にチェックし、

必要に応じて塗装メンテナンスを行っていくことが長持ちする秘訣です。



少し逸れましたが、まずは事故・怪我もなく無事に完工となりました!

O様、予定よりだいぶ工期がおしてご迷惑おかけしましたが、

工事にご協力頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m