屋根・外壁塗装工事例やおすすめしたい塗料(ペイント)のご紹介等お届けいたします。

八戸の泉塗装

会社案内

2019.03.08
カテゴリ:2019年
ウレタン塗膜防水講習会
お疲れ様です。
ヤスです(^0^)

今日は材料屋さんからお誘い頂いて横浜ゴムMBジャパン 様による、
『1成分形ウレタン塗膜防水材施工体験会』に参加させて頂きました(^0^)

Oneda-F工法
(1成分形ウレタン塗膜防水材)
この工法は、1成分形ウレタン塗膜防水材『EU-ONE』に対し、
Oneda-F硬化促進剤を添加することによって、
住宅のベランダ床面等の小規模な防水床面を最短1日で施工完了できますよ~というものです。
(平均膜厚~1.5mm厚までの場合)


レベリング(自己平滑性)が非常に良く、使いやすい材料でした(^^)
 
試験施工中

ローラーでもできるようで道具をいろいろと試してみましたが、

やはりゴムベラやコテ類がやりやすかったです。
施工後


施工時の温度環境によりますが、3~5時間程度で次の工程に移れます。
また、Oneda-F硬化促進剤は冬用もあり、
12月末の環境下でも問題なくきちんと硬化し防水層を形成できるようです。


そして、トップコートには通常のアクリルウレタン系・高耐候のシリコン系、
さらには遮熱タイプと、目的や要求性能に対応できるラインナップがあります。

メーカーさんとのお話・意見交換もさせて頂き、とても良い経験となりました。

横浜ゴムMBジャパン 様、今回は本当にありがとうございました(^0^)